FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

お着替え

お着替えの順番


CIMG0807[1]
スポーツウェア&フェイスマスク
マスクの穴が上にズレてるけど、ヘルメット被った時にちょうど良くなります。



CIMG0808[1]
リブプロテクター
freemアルミ Jrサイズ
窮屈そうだけど、成人Sだとガバガバなので^^


CIMG0811[1]
レーシングスーツ
スパルコ プロフィKX-3 K30 Mサイズ
Sだと長さ足りないし、Mだとガバガバ。
既製品にピッタリは無いので大きめにしました。


CIMG0813[1]
レーシングシューズ
スパルコ K-FORMULA L7 41サイズ
コレはピッタリ。履き心地すごく良い。


CIMG0814[1]
ヘルメット
BELL RS3-K TRACER  60サイズ 
ちょい大きいかも。でも、ズレる程ではないからイイヤ^^



あ、グローブ付けるの忘れたw
スポンサーサイト
category
クルマ

ゴマのクルマ購入感覚

おはこんにちばんわ、ゴマです。


なんとなく、オレのクルマ論を語らせて頂きます。


まず、オレのクルマ歴を
①免許取ってすぐ、オヤジのデリカ スターワゴンを借りパク
②R32 スカイライン タイプM(白) ←峠デビュー5日で廃車
③R32 スカイライン タイプM(紺) ←この辺からガチでサーキットに目覚める。
④R32 スカイライン タイプM(黒) ←某チューナーに弟子入りしエンジンOH(ポート研磨やホーニング等)から鉄パイプで自作マフラー作成まで実験台になったカワイソウなヤツ
⑤FFも乗れなきゃねって事で購入したAE111トレノ後期6速 ←ドノーマルでイジッたシビックに勝つのが快感w
⑥R33 スカイライン タイプM(白) ←数メートルの火柱をマフラーから吐く濃ガス君。下道でリミッター+60km/h巡航は死ななかったのが不思議。初めて空飛んだヤツ
⑦ミラ ←会社用セカンドカー ウーファーやらオーディオに金かけたヤツ。唯一の新車購入
⑧FC3S RX-7 ←某ドラッグレース参戦車両。歴代最爆音
⑨この辺から記憶があいまい  たぶんR32タイプM(赤) ドリフトもやってみようと購入
⑩記憶にあるのは SW20 MR2 ←先輩から5万で購入。雪道でランエボとバトれる後輪駆動車
⑪ボンゴフレンディ ←MR2とトレード。スケベ車として活用
⑫ホライゾン ←知ってる人はほぼいないマイナー車。砂浜激っ速
⑬デリカ スペースギア ←トランポ(主にバギーやキャンプ用品運び)
⑭ビッグホーン ←台風で水没
⑮15パルサー ←足クルマ
⑯15クラウン ←現在
たしかクラウンで20台目だから4台程抜けてると思う。こんだけ乗ってれば忘れるってwwwww 



本題
クルマを購入するにあたって人それぞれ考えかたは違うと思う。
スタイル重視な人、パワー重視な人、積載重視な人、燃費重視な人とかね。
オレはコスパ重視なのよ。
オレの購入基準は以下、


1、用途
極端な話、サーキット走りたいのにトラック買ったらバカチンでしょ?
トレーラー引きたいのにモノコック車買っても後が怖いじゃん?
用途にあったクルマの中から候補を選びましょう。

2、値段
ここは2つの観点から
A、イニシャルコスト
車両価格がいくらか?ってこと、ここはみんなが気にするとこだね。
年式新しいほうが高いし、古いほうが安い。←そんなん誰でも知ってるわw
B、ランニングコスト
維持費(燃費・税金・修理代等)
新しいほうが燃費良いし壊れる可能性は低い。

この2つから候補を絞っていきます。
例えば、
a、H21年式アルファード 1万キロ ¥275万
b、H14年式アルファード 11万キロ ¥75万
あなたならどちらを選びますか?
aは、現行で1万キロしか走ってないから壊れにくい。現行に乗ってる優越感もある。
bは、型落ちで11万キロ保証切れで古臭い。
お金ある人はなにも考えずaを買えばいいさ。
お金無い人はbに目が行く。でも、修理で¥100万以上掛かったら意味ないね。
でも、オレは問答無用でbだねw
壊れたら自分で直す。部品代掛かりそうなら応急処置で粘るw
貧乏人は汗水流さないとねw
aが2年乗ってガス代・税金含めトータル¥400万
bは¥280万だと想定すると
¥120万の差は快適性と見栄代ですね^^


3、肘置きがある
ん?なんだそれ?と思った方たくさんおられるでしょうw
オレの特殊な基準です。
肘置きが無いだけで高級車でも大衆車的に感じちゃうんですw


オレは②⑤⑥⑦以外¥30万以下で購入してます。

まっ、あくまでゴマ的感覚です。万人が同じ感覚ではないでしょう。
では、また。 ノシ
category
クルマ

整備記録①

E/Gの調子が・・・・。

最悪4気筒しか爆発しない・・・・。

ドッドッドッドッドッドッとアメ車のような音が・・・・。


1JZ-GEの持病、カムカバーパッキンからのオイル漏れ症状有り。
5・6番のプラグホールがオイルのプールになってる!
11万キロ走ってるのに新車時の白金プラグが付いてる!
(プラグってこんなに丸くなるんだぁ~って感心したw)

とりあえず直すかぁ~。
AM02:00まで飲んでて二日酔いだったが
近所のガキ共がサッカーやってる横で
元整備士らしい事をやってみた。



【本日のメニュー】
CIMG0620.jpg
MAGMAX エアフィルター ¥2500

CIMG0622.jpg
NGK プラグコード ¥6500

CIMG0623.jpg
チャンピオン イリジウムプラグ ¥5000


【作業】
CIMG0626.jpg
1JZ-GEはここまでバラさないとプラグ交換出来ない。
整備性悪っ!

CIMG0629.jpg
スロットルボディ脱着はメタルガスケットのおかげで楽チン♪
しかし、補給部品でガスケット注文するとメタルじゃないのが来るので注意!
あと、ウォーターホースも繋がってるんでクーラントこぼれますw


CIMG0631.jpg
デスビ
拡大↓

CIMG0630.jpg
巣穴が酷いなぁ~
まっ、こんなもんか。



肝心のオイル漏れは増し締めのみwww


最終的にこうなった
CIMG0632.jpg

CIMG0633.jpg

よし!
これでまともに走れる。
category
クルマ

クルマ買ったお

H8 クラウン ロイヤルツーリング JZS151 

ホントはプログレ買いに中古車屋さんに行ったんだけど、売約済みだった;;
で、「他にお買い得なクルマあ~る?」って聞いたら
クラウンがあるとの事。

ゴマ「いくら?」
社長「1000円」
ゴマ「え?w」
社長「本体価格1000円で本年度自動車税・登録代行手数料・リサイクル料含めて14万」
ゴマ「んじゃ、買います」
社長「え?wクルマ見なくていいんですか?www」
ゴマ「あ!んじゃ、見せてくださいw」
・・・・・・・
という流れで購入致しました。

安いけど無事故車だよ。
下取り車・年式古い・11万キロ・フルノーマルって事で安いらしい。


CIMG0600.jpg

CIMG0602.jpg

懐かしすぎるw
高校の時、ビニールシート仕様パンダクラウンの後部座席に乗って
縦長ペラペラのカーボン紙に拇印・サイン書かせられてたな~w
4回くらいwwwww


CIMG0595.jpg

CIMG0597.jpg
カセットとか貴重すぎるだろ。
ま、ウチはカセット機器無いんで廃却決定。


CIMG0610.jpg

NEWデッキ購入
カロッツェリア DEH-560 ¥11000
取り付けKIT ¥6000 ←DIN規格じゃないと結構するな~。

純正デッキはこもった様な音質でスピーカー変えたりした方がいいかな~って思ったけど
デッキ変えただけで純正スピーカーで妥協できるくらいになったかな!?^^
てか、USB端子付きって所が1番満足w


CIMG0612.jpg

CIMG0611.jpg

ついでに、物置の奥に眠っていた7年前のウーハー発見!
カロTS-22A 早速取り付け
コイツも懐かしいw


CIMG0613.jpg
ドリンクホルダ下 ↓
CIMG0614.jpg

コントローラーはココにポイッ


CIMG0615.jpg

ゴリラの配線隠すのは諦めたw


CIMG0605.jpg

CIMG0606.jpg

オルガンペダルはキライ!吊り下げ式が良い。

てか、ペダルにWAX塗るなし!
ツルツル滑って事故るかと思ったわ!


CIMG0618.jpg

CIMG0616.jpg

1JZ-GE
やっぱ直6は良いっす!
踏んだ時の官能的な音!アドレナリンでるわ~w

そして、思ったより足がしっかりしてる。
アスリートの前身であるロイヤルツーリングは攻めれる。
デフだけ変えればドリフト出来るんじゃね?w
ショック抜けてなくてよかった~^^
でも、縦方向の減衰は気に食わない><


おっと!いかんいかん!
安全運転・エコドライブに努めますw
category
クルマ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。