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ゴマのクルマ購入感覚

おはこんにちばんわ、ゴマです。


なんとなく、オレのクルマ論を語らせて頂きます。


まず、オレのクルマ歴を
①免許取ってすぐ、オヤジのデリカ スターワゴンを借りパク
②R32 スカイライン タイプM(白) ←峠デビュー5日で廃車
③R32 スカイライン タイプM(紺) ←この辺からガチでサーキットに目覚める。
④R32 スカイライン タイプM(黒) ←某チューナーに弟子入りしエンジンOH(ポート研磨やホーニング等)から鉄パイプで自作マフラー作成まで実験台になったカワイソウなヤツ
⑤FFも乗れなきゃねって事で購入したAE111トレノ後期6速 ←ドノーマルでイジッたシビックに勝つのが快感w
⑥R33 スカイライン タイプM(白) ←数メートルの火柱をマフラーから吐く濃ガス君。下道でリミッター+60km/h巡航は死ななかったのが不思議。初めて空飛んだヤツ
⑦ミラ ←会社用セカンドカー ウーファーやらオーディオに金かけたヤツ。唯一の新車購入
⑧FC3S RX-7 ←某ドラッグレース参戦車両。歴代最爆音
⑨この辺から記憶があいまい  たぶんR32タイプM(赤) ドリフトもやってみようと購入
⑩記憶にあるのは SW20 MR2 ←先輩から5万で購入。雪道でランエボとバトれる後輪駆動車
⑪ボンゴフレンディ ←MR2とトレード。スケベ車として活用
⑫ホライゾン ←知ってる人はほぼいないマイナー車。砂浜激っ速
⑬デリカ スペースギア ←トランポ(主にバギーやキャンプ用品運び)
⑭ビッグホーン ←台風で水没
⑮15パルサー ←足クルマ
⑯15クラウン ←現在
たしかクラウンで20台目だから4台程抜けてると思う。こんだけ乗ってれば忘れるってwwwww 



本題
クルマを購入するにあたって人それぞれ考えかたは違うと思う。
スタイル重視な人、パワー重視な人、積載重視な人、燃費重視な人とかね。
オレはコスパ重視なのよ。
オレの購入基準は以下、


1、用途
極端な話、サーキット走りたいのにトラック買ったらバカチンでしょ?
トレーラー引きたいのにモノコック車買っても後が怖いじゃん?
用途にあったクルマの中から候補を選びましょう。

2、値段
ここは2つの観点から
A、イニシャルコスト
車両価格がいくらか?ってこと、ここはみんなが気にするとこだね。
年式新しいほうが高いし、古いほうが安い。←そんなん誰でも知ってるわw
B、ランニングコスト
維持費(燃費・税金・修理代等)
新しいほうが燃費良いし壊れる可能性は低い。

この2つから候補を絞っていきます。
例えば、
a、H21年式アルファード 1万キロ ¥275万
b、H14年式アルファード 11万キロ ¥75万
あなたならどちらを選びますか?
aは、現行で1万キロしか走ってないから壊れにくい。現行に乗ってる優越感もある。
bは、型落ちで11万キロ保証切れで古臭い。
お金ある人はなにも考えずaを買えばいいさ。
お金無い人はbに目が行く。でも、修理で¥100万以上掛かったら意味ないね。
でも、オレは問答無用でbだねw
壊れたら自分で直す。部品代掛かりそうなら応急処置で粘るw
貧乏人は汗水流さないとねw
aが2年乗ってガス代・税金含めトータル¥400万
bは¥280万だと想定すると
¥120万の差は快適性と見栄代ですね^^


3、肘置きがある
ん?なんだそれ?と思った方たくさんおられるでしょうw
オレの特殊な基準です。
肘置きが無いだけで高級車でも大衆車的に感じちゃうんですw


オレは②⑤⑥⑦以外¥30万以下で購入してます。

まっ、あくまでゴマ的感覚です。万人が同じ感覚ではないでしょう。
では、また。 ノシ
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クルマ
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Comment

以前の車もそんなに乗り心地悪くなかったよ

以前のは「旦の車だ!」ってすぐわかったけど
今の車は「旦の車ってどれだぁ~??」って感じですぐ見つけられないのが難点^^;
私的ですいませ~ん

長時間の運転ご苦労様でした
ありがとう(はーt
  • 2011⁄08⁄14(日)
  • 22:54

kaoriちゃんのブログ米の返事
kaori「は?タロウ何言ってんの??私のが勝ってますからぁ」
と毒舌吐いてます
  • 2011⁄08⁄19(金)
  • 00:22
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